flumingo

flum

photography, snap…

My best shot 2019.12〜2020.9 / smc DA★55mm F1.4 SDM

はじめに

購入してからまだ1年も経っていないですが、smc DA★55mm F1.4 SDMで撮った写真をまとめてみます。

当時はとにかく明るいレンズが欲しかったみたいです。

55mmだと35mm換算で85mmくらいなのでちょうどポートレートに最適なレンズで、公式サイトでも作例はポートレートしかないほどなのです。しかし、私はポートレートは苦手で、というよりも被写体となるような人がいないので公式お望みの使い方はしないかと思います。

とファーストインプレッションで書いた通り、あれからというもの一度もこのレンズでポートレートを撮ってません。完全にスナップ専用レンズになってます笑

 

しかもこのレンズはスターレンズとあって防塵防滴。雨の日でも心配なく使えます。

 

フォトヨドバシにレビューはありますが、正直少ないので、このエントリーが参考になると幸いです。

smc DA★ 55mm F1.4 SDMの作例が載っているサイト・ブログ 

www.ricoh-imaging.co.jp

www.ricoh-imaging.co.jp

www.ricoh-imaging.co.jp

photo.yodobashi.com

blog.hisway306.jp

blog.hisway306.jp

blog.hisway306.jp

iwa-maru.hatenablog.com

fotolier.com

My best shot

写りはなかなか繊細です。2009年発売の古いレンズですが、APS-Cのレンズで繊細な画質を求めたいなら間違いなくこのレンズだと思います。

Untitled

静寂の森へ…初冬の南予アルプス ー鹿のコル・鬼ヶ城山・八面山・三本杭 ピストンー - flumingo

初めてこのレンズで写した時に、あまりの解像感に度肝を抜かれました。

Untitled

静寂の森へ…初冬の南予アルプス ー鹿のコル・鬼ヶ城山・八面山・三本杭 ピストンー - flumingo

 

Untitled

smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM - flumingo

 

kobe snaps

KOBE 2020 - flumingo

 

nikko

NIKKO - flumingo

旅行もほぼこのレンズが常用。

 

nikko

NIKKO - flumingo

 

Untitled

Off Snaps #6 - flumingo

 

Untitled

 custom image - flumingo

 

Untitled

Off Snaps #14 - flumingo

 

Untitled

Let yourself go get your life… - flumingo

 

Untitled

Kobe Kitano - flumingo

Untitled

Kobe Kitano - flumingo

Untitled

Kobe Kitano - flumingo

Untitled

Kobe Kitano - flumingo

被写界深度の小ささで何気ない雰囲気の風景もドラマチックに。

 

Untitled

Waterfront - flumingo

Untitled

Waterfront - flumingo

1歩引いて見ている感じがする55mmという中望遠の画角がとても好きです。

 

Untitled

beachscape - flumingo

Untitled

beachscape - flumingo

 

Untitled

Setouchi Snaps #2 - flumingo

Untitled

Setouchi Snaps #2 - flumingo

 

使用感

このレンズの描写とPENTAXカスタムイメージのおかげで自分が描く最高のイメージで現像できている気がしています。

 

このレンズを使い始めてからだいぶ作風が変わった感じがします。PENTAX KPに55mm F1.4を付けて、写真を撮り、途中入った喫茶店やその帰り道でカメラ内現像をするのはとても楽しい…

 

ぜひKPやK-70を買う方にはオススメのレンズです。最初は慣れなくてもやがてこのレンズなしでは写真趣味をやっていけなくなりますから…

 

完全に中望遠の虜になってしまったので、このままFA 77mm F1.8 Limitedや100mmマクロへ突き進みたいところです。

それにしてもFA Limitedは高いですね…