flumingo

flum

photography, snap…

film records #13

Untitled

少し前にPENTAX SPを購入した。

PENTAX MXのシャッターが壊れて修理に出したのでその代替機として買った。今思えば再整備したものだったのか非常に状態が良いもので広島市内の中古カメラ店で1万円ほどだったと思う。

Untitled

ストラップはULYSSESで買ったレザーストラップ クラシコを付けた。PENTAX K-3 MarkIIIにつけるために買ったレザーストラップ70%グランデを買って以降、同メーカーのストラップを気に入ってしまった。

Untitled

今回はKodak Pro Imape 100を装填して撮り散らかし。

Untitled

カメラ本体の露出計も生きているみたいで良かった。

Untitled

PENTAX MXの露出計はLED式でSPは針式だが、LED式は偶に逆光でわからない時があるので針式のが個人的には好き。

Untitled

Untitled

Untitled

色がはっきりと出るPro Imageは自分がカメラ内現像で出す写真と好みが似ている気がする。

Untitled

Untitled

鮮明に撮れてかつ比較的供給量と価格が落ち着いているので、常用フィルムとして良いかも。

Untitled

Untitled

フィルムカメラのデジタルとは違ったテンポ感の撮影体験は貴重だ。後から自分の思う様に編集できるカメラ内現像機能を持ったデジタル機も良いが、フィルムカメラは撮影自体に没頭できる。

Untitled

Untitled

 

ふと見ると金属外装が露出したPENTAX SPが目に写り、眼福となる。なんて可愛いカメラなんだ…夕陽に照らされるAOCO(Asahi Optical Co.)マークが愛おしい。

Untitled