flumingo

flum

photography, snap…

2019年の自分的機材イベントを振り返る

今年1年気付けば色々な機材を買ってしまっていました。機材など写真関連で購入したものと一緒に1年を振り返りたいと思います。

2月 カーボン三脚Leofoto LS-284Cと雲台LH-30を買う

中華製カーボン三脚を買いました 〜Leofoto LS-284C+LH-30〜 - flumingo

今年の一番最初の散財は三脚でした。

Untitled

カーボン三脚なので軽量で対荷重性能が高いということで登山にも何回か持っていっています。

Untitled

最低高6.5cmという超低姿勢を取れるのが特徴的。

ただし、せっかくの高コスパ三脚なのに使う機会が最近はあまりないです…

3月 smc DA35mm F2.4 AL を買う

見たままの情景を切り取りとりたい - flumingo

Untitled

キットレンズ以外で最初に勝ったレンズ。中古で1万を切るという安さに負けてしまいました。今年はこのあともレンズを買っているので見事に撒餌レンズの役割を果たしているかもしれないですね…

UntitledUntitled

GRIIを買うまでは主力食べ物撮影レンズでした。

7月 smc DA★60-250mm F4 ED [IF] SDM を買う

初PENTAXスターレンズを手にした!smc DA★60-250mm F4 ED [IF] SDM - flumingo

金環仲間

撒餌レンズの次は望遠レンズを買いました。F4の小三元ですね。発売から時間は経っていますが、見劣りはしません。

Untitled

鉄道撮影によく使いました。

8月 PENTAX K-70購入から1年

PENTAX K-70を買って1年が経った - flumingo

PENTAX 100 YEARS OF HISTORY

写真沼に見事引き摺り込むきっかけとなったPENTAX K-70。この全部入りのPENTAXエントリーモデルは隠れた名機です。

9月 PENTAX100周年記念限定ホットシューカバーを買う

今更ながら「PENTAX100周年記念限定ホットシューカバー O-HC171を購入しました」の報告 - flumingo

47mmクロップ

5000円くらいする100周年記念のホットシューカバーなので「どうせこんなの誰も買わないから逆に買ったら面白そうだな」と買ったその日に売り切れるという…この時初めてペンタキシアンの恐ろしさを痛感しました。

10月 RICOH GRIIを買う

今更ながらGRIIを買いました - flumingo

Untitled

ついにサブ機が欲しくなった結果、コンデジの至宝GRに手を出しました。流行りのGRIIIじゃなくGRIIなのは学生の限界。

11月 瀬尾拓慶さんの写真集「Dear Silence」を買い、感化される

PENTAX bleach bypass inspired by Dear Silence - flumingo

f:id:flum0827:20191124181436j:plain

Dear Silence 静寂の森 - 瀬尾拓慶

PENTAX機を使って作品を作られている瀬尾拓慶さんの写真に感化されてついに写真集まで買ってしまいました。webで見る以上にココロ動かされるものがありました。

瀬尾さんのこの動画がとてもカッコいいので是非ご覧ください。


Takumichi Seo × PENTAX

11月 PENTAXが100周年を迎える

PENTAX 100 YEARS OF HISTORY と私。 - flumingo

PENTAX 100 YEARS OF HISTORY

PENTAXにとってはとても大切な1年でした。

100周年に合わせてイベントが行われてたみたいで、こういうのにも行ってみたいのですが、四国から出るのは億劫なのでフォトヨドバシのレポート記事で楽しませてもらいました。

photo.yodobashi.com

12月 smc DA★55mm F1.4 SDM を買う

smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM - flumingo

Untitled

今年最後の散財となったDA★55mmF1.4。現行のPENTAXレンズラインナップで最も明るいレンズの一つ。

道後

道後スナップ&白鷺珈琲モーニング - flumingo

ボケの綺麗さは流石スターレンズです。

ポトレ用レンズなのにポトレは苦手かつモデルを用意できるほど人徳がないので人は全く撮っていません。帰省したら実家の犬でも撮ろうと思っています。

 

APS-Cってやっぱりコスパいいよね

今年はおそらく20万円ほど写真趣味に注ぎ込みましたが、「APS-C機はやはりコスパいいな」って思ってしまったあたりもう手遅れかもしれません。

PENTAXの至宝limitedレンズにもまだ手を出していないというのに…来年の自分が心配です…(他人事)

こちらもどうぞ