flumingo

flum

photography, snap…

Hiraizumi

Untitled

人生で一度は訪れたかった場所、平泉へ。

Untitled

弁慶堂。

Untitled

奥州藤原氏4代が眠る、中尊寺金色堂。ふんだんに金であしらわれた御堂は奥州藤原氏の強大な権勢と経済力の表れですね。平泉も当時は京に続く日本第2位の大都市だったとか。砂金の採掘と北方貿易で栄え、かつ、軍馬も多く採れた奥州はその経済力と軍事力で事実上の独立国家でした。しかし、これも源頼朝の奥州征伐で潰えてしまいます。

Untitled

Untitled

 

続いて訪れたのは毛越寺

Untitled

Untitled

この巨大な池にあった大伽藍は平等院鳳凰堂を凌いだとか。

Untitled

Untitled

スケールが何もかも大きい平泉。当時は奥州17万騎とも云われる軍事力を持った奥州藤原氏はなぜ鎌倉幕府軍に敗れたのか…迎え討つ軍勢が2万騎せいぜいなのは17万騎のほとんどが半農半武で、思ったように動員できなかったのだろうか。それかもともと17万騎というのがただのブラフだったのか。また、ゲリラ戦が得意な義経公が生きていたら寡勢でも少しは抵抗できたのでは、などと考え始めたらキリがなく面白いものです。

Untitled

夏草や 兵どもが 夢の跡

芭蕉も詠んだように、しみじみと人の世の儚さを感じられる場所、それが平泉。

Untitled

 

いつもはPENTAXもGRもカメラ内現像するのですが、この日は暑過ぎてそれさえも面倒になり、撮って出し。でも、撮って出しでも十分かもしれませんね、GRなら。

Untitled

 

こちらもどうぞ