flumingo

flum

photography, snap…

スマホでセルフ個展をする

今日朝ごはんを食べながらTwitterを見ていたらTLに額縁に写真を飾った様子を伝えるツイートがやけに多い。額装が流行ってるのかなと思ったら #VOUN というハッシュタグが付いているので調べてみるとスマートフォンアプリらしい。

ってことで楽しそうなので流行りに乗っかってみることにしました。

 

 

スマホ内で個展を開いた気分に…

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

セルフ画面内個展ですよ!個展!

 

額縁のスタイル・額縁の色・壁のスタイルを変えることができます。

その他写真自体も調整できますが、私は現像のままでいいっかって感じです。

 

スマホで撮った写真でもいい

どうせスマホアプリならiPhoneのカメラで撮った写真を使えば自己完結しててかっこいいよねってことで。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

額なしのパネル風やクリップで吊るすだけの感じもあります。写真・背景・額とにらめっこして選ぶその過程自体が楽しい。額装するときお店に行って選ぶ時もこういう感じでワクワクできるんだろうね。

 

flum.hatenablog.com

 

いつかは立派な額装をしてみたいけど…

本物の額装もいいのだろうけど、なかなか壁に額を掛けられない家に住んでる人も多いだろうし、現像時のキャリブレーションを考えなくてもいい手軽さもあるので写真や絵を描く人に流行ったのは当然だと思います。

あと趣味としての写真をしてる人って自己満足なのでコレクションのように自分の撮った写真を扱いニヤニヤしています(偏見)。その欲求と見事に化学反応を起こして流行ったのでしょう。

たしかに額に入れるとまた違った良さがあっていいですよね。

またいい写真が撮れたら画面内でセルフ個展をしてニヤニヤしようと思います。

 

※まだiOS版しかないみたいですね

VOUN

VOUN

  • black box team, LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com