flumingo

flum

photography, snap…

H2 2022

今年の下半期をひとまとめにします。

 

SATOBI +Toy Camera

今年一の発見といってはなんですが、カスタムイメージ「里び(SATOBI)」とデジタルフィルター「トイカメラ」の組み合わせには衝撃を受けました。

Untitled

トイカメラにはトーンブレイクの機能がありますので、それを使って黄色にして、カスタムイメージ側の色相やホワイトバランスの色相のパラメータを調節して仕上げています。

Untitled

緑の味付けがなんとも魅力的。

Untitled

光がある環境下では透明感あり。

Untitled

緑と青が落ち着く味付けとなっております。

Untitled

Untitled

カスタムイメージだけでも面白いのにデジタルフィルターでこうも印象が変わるとは、やはりPENTAXのカメラは使えば使うほど楽しいですね。

 

GR monochrome

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

RICOH AUTO HALF

フィルムの方はオートハーフで楽しみました。

Untitled

自動露出なのでシャッター切っただけで、しっかりと写ります。

Untitled

Untitled

 

Memories

恐山に行けたこと、今年最大の収穫です。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

Walking

年末になり、やっと落ち着けるようになりました。

散歩の成果を以下に記しておきます。

Untitled

音戸の渡船が廃止になった今、貴重な情景をしっかり堪能でき、ありがたい限り。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

HD FA 43mm F1.9 Limited

年末になって新しいレンズを卸してしまいました。

これにてFA3姉妹は全制覇でございます。

Untitled

HD DA 40mm F2.8 Limitedのフジツボフードをつけるとさらに端正になります。

付けてる感じとして、大きさ的にはこのレンズが一番しっくりきますね。

Untitled

Untitled

Untitled

 

最後に

自分も世の中も大変な1年でしたが、なんとかやってこれました。

あと今年もわずかですが、しっかり2022を楽しむ所存でございます。

Untitled