flumingo

flum

photography, snap…

My best shot / smc DA★60-250mm F4ED[IF] SDM

Untitled

smc DA★60-250mm F4ED[IF] SDM。このレンズを手放すことにしました。

働き始めてから休日は本腰を入れて撮影するよりも、買い物や食事ついでに写真を撮ることが増え、どうしても軽量な単焦点レンズを持ち出すことが増えて使用頻度が低下していました。そして最近はFA77mm F1.8 Limitedが増えたので望遠域はこのレンズに役目を譲り、GRIIIの購入資金とするため売却することに決めました。

初めて買ったスターレンズ。初めて使ったときは、このレンズを通してカメラから出てくる画の繊細さに驚き、APS-Cでも十分いけると確信した記憶があります。

決して悪いレンズではありませんでした。感謝を込めてこのレンズで撮ってきたベストショットを並べておきます。

 

My best shots

Untitled

植物を撮るときにも重宝しました。柔らかくて繊細な写りです。

 

shonan

Untitled

これを持って鎌倉にも行きました。旅行に望遠レンズとは、今考えると元気ですね、当時の私。

 

Untitled

松山ではもっぱら路面電車を撮るのに使っていました。

Untitled

光と影の具合が良い。

金刀比羅宮

石畳の質感。

卯之町 大洲 下灘

背景ボケも綺麗でしたね。広角端で花を撮るのも良し。

秋の夕暮れ 高浜散歩

望遠レンズなのでシンプルな写真も撮りやすかった。

銀残し

このレンズを使って広角よりも望遠の方が面白いと気づき、DA★55mm F1.4 SDMの購入に繋がった感じもあります。

Untitled

最後に持ち出したときに撮った写真。撮り鉄には良いレンズでした。

北海道のような大地に行って、フォトヨドバシの作例みたいな写真を撮りたかったのですが、しばらく叶いそうにもありません。

photo.yodobashi.com

いつかこのレンズも後継が出るのでしょうか。その頃には悠々自適に旅行に行けることを信じて。

Untitled