flumingo

flum

photography, snap…

松山 窪野 彼岸花群生地に行って季節の移ろいを感じた

彼岸花群生地で有名な松山市窪野町に行ってきました。

自転車ではるばる20km、山に入るにつれてキツくなる勾配。最後の方は歩いていました。

こんな場所に来る人なんかいるのかと思って着いたら結構多くの人がいました。しっかり三脚を担いでいる人も3人ほど。

窪野 彼岸花群生地

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:ほのか

杭とロープで柵が作られているなど意外に整備されていますね。

Untitled

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:ほのか

少し低い目線で見ると林の奥まで花が続いているよう。それほど結構広い範囲で咲いてます。

曼荼羅華

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:ほのか

台風前の少し雨混じりの曇りだったので花に水滴がついていました。こういう時にマクロレンズがあればなぁ…

Untitled

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:ほのか

そばと外周に生えている木のお陰で箱庭感があっていいですね。

沢と曼荼羅華

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:雅(MIYABI)

ND4フィルター使用

沢もあったので三脚を据えて久しぶりにリアルレゾリューション(センサーシフト)撮影をしました。沢で撮るのはなかなか構図が難しい。

 

最近、Lightroomで好きなプリセットができました。

少し暗めで落ち着いた色が作れて大満足です。

Untitled

 edited by Lightroom CC

Untitled

edited by Lightroom CC

 

Untitled

ホワイトバランス:4700K WB±M1B3

カスタムイメージ:ほのか

結構どの花も元気がなかったので彼岸花の季節も終わりなのかなぁと。あと東温市のコスモスを観られたらこの秋は満足です。

 

行った日は日曜日で車の路駐が凄かったので車で来るには勇気がある場所です。かと言って私みたいに自転車で来る人は稀だと思いますが。

 

 窪野 彼岸花群生地