flumingo

flum

photography, snap…

Super Takumar 55mm F1.8

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

my new gear…してしまいました。Super Takumar 55mm F1.8(後期型)です。M42スクリューマウントアダプタを買ってしまったのでオールドレンズ沼まっしぐら…?

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

後期型は放射性物質トリウムが使われていて、いわゆるアトムレンズというものです。

今では絶対に作れないレンズなので手にしておこうと思い購入。トリウムレンズは黄変するのでフィルムカメラには向かず、色温度を調節できるデジカメの方が向いてますかね。少なくともリバーサルフィルムに使うと大変なことになりそうです。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

それにしてもPENTAX KPにすごく合います。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

上から見ても良し。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

レンズの輝きが独特で好きです。

 

My first impression photos

まだあまり撮り貯めてないので少しだけ。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

なかなかピントも露出調整も難しいですが、柔らかい解像感で上手く撮れると楽しい。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

逆光耐性が現代のレンズに比べて低く、新鮮な写り。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

バチバチにピントを合わせたいときはライブビューで拡大して合わせてます。ファインダーで合わせるのはなかなか至難の技。

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

 

Untitled

カスタムイメージ「ほのか」

カスタムイメージは「ほのか」を使い、フィルムぽく仕上げると、柔らかい描写と相まっていい感じ。

オールドレンズを使うとDA★55mm F1.4の解像感とAFの有り難さに気づきます。初めてのオールドレンズ、ぼちぼち使っていきたいと思います。

Untitled