flumingo

flum

photography, snap…

OM-D E-M10 MarkⅡが可愛い

カメラを買いました。中古で。しかも最新機ではなく型落ち機。

 

 

PENTAX K-70から離れるわけではない

自分用ではないのです。僕にはPENTAX K-70が最高に合っています。

 

大学に入ってしばらく母の日や父の日に特段何も贈ったことがなかったので、4年分まとめて何か贈ろうと思いました。

親が持ってるコンデジが電源が入りにくいなどもうそろそろ限界ぽいし、カメラのことは平均の人よりは詳しい自信があるってことでカメラにしました。

 

Untitled

選んだのはOM-D E-M10 MarkⅡというOLYMPUSのエントリーモデル。E-M10は現在MarkⅢまで出てるのでその一世代前の中古機です。

クラシカルなデザインでめちゃくちゃ可愛い。

 

 

マップカメラで中古を買うのが最高だよ

なぜ新品じゃなく中古なのかというと、単純にお金がないから笑、中古機が一番コスパが良いと思ってるからです。

そして、コンデジをずっと使ってきた親が扱いやすく、同じように出来るだけ嵩張らないものとなるとミラーレス機が良いと結論付けました。

自分がミラーレス機を買うならFUJIFILMのX-T1が良いのですが、インスタでX-T2を持ってる方にお話を伺うとFUJIFILM玄人志向で初心者向けじゃないらしい…

FUJIFILMオシャレでカッコいいんだけどね

そうなって色々考えた結果、候補として上がったのが、

の2つ

やはりCanonはバランスが良いものを作るんですよね。とりあえずCanonにしたら何とかなるかみたいな。

でもEOS Kiss Mは最新機種なのでお値段がお高い。でもダブルレンズキットで22mmF2の単焦点レンズがあるのが魅力的だったんです。

結局EOS Kiss Mは諦めてマップカメラ でOM-D E-M10 MarkⅡダブルズームキットの良品を買うことにしました。

3月にPENTAX K-70に単焦点レンズを買いたくなってDA35mm F2.4AL良品を買ったのですが、十分綺麗だったので美品じゃなくともいいなと。

ダブルズームキットのうち

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42m F3.5-5.6mm EZが主力レンズになると思います。このレンズは電動ズームなのでコンデジ使いだった親も慣れやすいと思います。しかも更にコンデジに近づけるアクセサリーとして自動開閉式キャップ LC-37Cがあります。これでレンズキャップを着脱する手間が省けますね。

 

しかし、このレンズでは旅行先でテーブルフォトを撮る際にF値が心もとない…

 

なので安い単焦点レンズを買うことにしました。

OLYMPUSが採用してる規格 マイクロフォーサーズシステムを採用している主要メーカーがもう一社あります。PanasonicLUMIXです。

LUMIXの入門者向けの安い単焦点レンズにLUMIX G 25mm F1.7 ASPHがあります。安さならこれ一択です。

 

結局、OM-D E-M10 MarkⅡダブルズームキットとLUMIX G 25mm F1.7 ASPHを買いました。

 

使ってて楽しいカメラ

親に標準ズームと単焦点とともに持ってきてもらって使ってみました

PENTAX K-70よりも軽くて小さいので街スナップに良いですね。軽いは正義。

 

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ

まずは標準ズームレンズ

Untitled

Untitled

まさにコンデジみたいな使い方ができますね。個人的に使っててあまり楽しくないけど笑

 

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH

このレンズはやっぱり買ってよかった。良い意味でふつーのレンズ。写りに癖がなくて良い。

 

風景撮っても良い

Untitled

何か主題を決めて撮っても良いし

Untitled

 

もちろん花も撮るのも良い

Untitled

 

テーブルフォトも良いですね。ぜひ旅行先でいっぱい美味しそうな料理を撮って欲しい。もちろん家で作った料理を綺麗に撮るのも楽しいと思うし。

Untitled

Untitled

DA35mmF2.4をつけたPENTAX K-70

LUMIX G 25mm F1.7 ASPHは付属のレンズフードからエツミが出してるフジツボ型のレンズに変えるとカッコよくなるらしいですね。

Untitled

moognyk.hateblo.jp

 

そういや松山大街道の坊っちゃんって喫茶店のステーキが美味しかった。

Untitled

Untitled

 

明るいレンズなので夜もノイズなく撮れるね。

Untitled

Untitled

 

Lightroom CCでレタッチした写真。

Untitled

 

アートフィルターが楽しい

OM-D E-M10 MarkⅡにはカメラ内で写真の雰囲気を変えられる機能「アートフィルター」があります。

撮って出しも良いけど飽きたら「アートフィルター」で遊ぶのも良いね。

 

「デイドリーム」

Untitled

 

「ヴィンテージ」

Untitled

 

プレゼントにカメラは結構良いかもしれない

良いカメラは思い出を残すだけでなく、そのカメラ自体が思い出の品になると思います。

今度帰省したら家族でフォトウォークで家族団らんしたいですね。