flumingo

flum

photography, snap…

Off Snaps #26

Untitled

Image Control: Hi BW

梅田へ。梅田と言ったらヨドバシカメラ(偏見)

FA43mm F1.9 Limitedを見たら欲しくなってしまったので、代わりと言ってはなんですが、GRのホットシューカバーを買う。FA43はコンパクトだし、軽いし、明るいし、買ってしまったら常用レンズになるのだろうなと思います。

photo.yodobashi.com

 

Untitled

Image Control: Hi BW

ラーメンが無性に食べたくなったので、北向地蔵がある地蔵横丁近くのラーメン屋へ直行。

 

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

少し歩いて、伝説のマヅラ喫茶店。高度経済成長期の気分を味わえて良い…

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

兵庫西部で暮らしていたので、東へ行くとしたら神戸がせいぜい。大阪へはUSJ行くくらいしか用事がなかったので梅田の地下は本当に謎が深い。

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

Image Control: Posi

Untitled

Image Control: Std

都会を歩くのも久しぶりなので散歩するだけで良い気分です。

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

Image Control: Std

阪神高速の橋梁の曲線美に震える。

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

Image Control: Std

Untitled

Image Control: Posi

GRレンズの抜けの良さが活きる被写体。GRは都市スナップで輝きますね。

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

日が暮れていく街。特に夜になっても遊ぶことがないのでこのまま帰りましょう。

Untitled

XR RIKENON 50mm F2

Custom Image: Muted

Untitled

Image Control: Std

Untitled

Image Control: Std

大阪メトロのマークもすっかり街に馴染んできてますね。こういう地下鉄の入り口を見ると帰宅気分になってほっとするのは何なんでしょうね。

 

コンパクトなXR RIKENON 50mm F2で軽快にスナップできました。こんなMFレンズを再び新しく作っても良いのにと思う今日この頃。絞り環を回してグリーンボタンを押す、それだけでMFレンズが生きるPENTAXはよいものです。PENTAXを初めて買った時はこんなにグリーンボタンを多用するとは思わなかった。

新しく開発されたD FA 21mm F2.4 Limitedは絞り環がないのが残念。

photo.yodobashi.com

フォクトレンダーのNOKTON classicみたいなレンズがPENTAX機でも使えたら良いなと思う今日この頃。

そんなことを考えていたらSIGMA fpが欲しくなってきました…

Untitled