flumingo

flum

photography, snap…

Off Snaps #13

袋町の方へお出かけ。

 

袋町小学校には平和資料館があります。

Untitled

カスタムイメージ「銀残し」/デジタルフィルター「レトロ」

資料館の建物は袋町小学校、当時の袋町国民学校の校舎です。この鉄筋コンクリート製の建物は爆心地から400mほどの場所にありましたが、爆風に耐えて、臨時救護所となりました。

当時の校舎を一部だけ残し、保存されています。

Untitled

カスタムイメージ「フラット」/デジタルフィルター「レトロ」

救護所となった当校の屋内の壁は家族の安否を尋ねたり、知らせたりする臨時の伝言板となり、当時に書かれた文字が今も残っていて展示されています。

原爆で鉄筋コンクリートの建物以外は倒壊し、さらに直後の枕崎台風で追い討ちを受けて更地と化した広島の街はすっかり復活し、袋町もいろんなお店で賑わっています。

 

お次は花でも撮りに「ひろしま はなのわ 2020」に来ました。

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

花が咲き乱れ、蜂も集まってきています。

 

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

これだけ花があると、前ボケが捗りますね。

 

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

今日は1日曇りだと思っていましたが、花を撮るときだけ晴れてラッキーでした。

 

Untitled

カスタムイメージ「ナチュラル」/デジタルフィルター「レトロ」

休日は甘いものでも食べてリフレッシュ。ここのカフェはスウェーデン料理もやっているみたいなので次来るときはご馳走になりたいです。

 

 こちらもどうぞ