flumingo

flum

photography, snap…

一つの色

ふと、午前中にm_maruさんのブログを見てるとすっかり感化されてモノクロームに挑戦してみたくなったので今日はPENTAX K-70のカスタムイメージを「モノトーン」に設定して家を出ました。

mypace.hatenablog.com

 

体力維持にサイクリングがてら撮影してきました。また今日もレンズはHD DA 35mm F2.8 Macro Limitedです。

※本エントリーの写真は、3密を避け、マスクの着用を徹底し、近頃の情勢に配慮したうえで撮影しています

Untitled

ほとんどモノクロームは撮ったことはないので、付け焼き刃でリコーイメージング公式のモノクロに関する記事を読み込んで家を出てきました。

第6回 ハードモノクロームをPENTAXだから撮ることができる撮り方で撮り残す! / Beautiful Photo-life | RICOH IMAGING

Untitled

少々失敗してもカメラ内現像で修正すればいいっかという安心感はあります。

Untitled

途中くらいから何も考えずに普段通り、ふといいなと思った風景や光を見つけて撮りはじめました。

Untitled

コンビニが遠い場所ではこういう商店はありがたい。

Untitled

光る水面がよいですね。

Untitled

色の情報がなくなった分、いろんなところに目線がいっていいんじゃないでしょうか、モノクロって。

Untitled

人工物や乗り物を撮ると、モノクロにより重厚感が出てカッコ良くなりました。

Untitled

いい光だなと思って撮った一枚。

モノクロでも立体感が出る写真を撮れるようになりたいと思った1日になりました。