flumingo

flum

photography, snap…

初詣

あけましておめでとうございます。

元旦は家でのんびりすることが多いのですが、今年は珍しく街へ繰り出してみました。

 

Untitled

山陽・高速 新春全線パス2020というものを使って姫路から神戸へ出ます。これは2019年12月31日〜2020年1月3日の4日間に姫路〜阪神神戸三宮まで1600円で乗り放題というコスパ最強の切符です。

生田神社、湊川神社長田神社須磨寺、綱敷天満宮の5つを巡ってきました。

 

Untitled

山陽電鉄 直通特急/姫路市

直通特急で神戸三宮に向かいます。

Untitled

三ノ宮駅高架下/神戸市中央区

高架下で昼食を取って生田神社へ。

 

Untitled

生田神社/神戸市中央区

生田神社前は流石の人の多さです。

Untitled

生田神社/神戸市中央区

Untitled

元旦の三宮/神戸市中央区

神社を離れると閑散としていました。

Untitled

神戸元町商店街/神戸市中央区

徒歩で湊川神社まで移動。

 

Untitled

湊川神社/神戸市中央区

Untitled

湊川神社/神戸市中央区

入場制限してたので意外に境内に入ってしまうとスムーズに参拝できました。

 

神戸高速線に乗って長田神社へ。

Untitled

長田神社/神戸市長田区

Untitled

長田神社/神戸市長田区

Untitled

長田神社前の参道/神戸市長田区

神戸の中心地から少し離れてまた違った雰囲気です。

 

次は須磨寺駅で降りて須磨寺へ。

Untitled

須磨寺前商店街/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺/神戸市須磨区

神社に比べるといくらか空いていたように思えます。

 

Untitled

綱敷天満宮/神戸市須磨区

綱敷天満宮に参拝する頃には日が暮れていました。

日が落ちると一気に寒くなったので急いで帰ります。

Untitled

夜の須磨寺前商店街/神戸市須磨区

Untitled

特急が通過する須磨寺駅踏切/神戸市須磨区

Untitled

須磨寺駅/神戸市須磨区

須磨浦公園行普通に乗って山陽須磨駅直通特急に乗り換えです。

Untitled

山陽須磨駅/神戸市須磨区

帰りの車内は参拝客だらけで元旦らしい雰囲気でした。

 

大学4年間好き勝手に、自分のために生きてきて楽ではあったのですが、平均寿命から考えて残り長い人生のなかでこんな生活は一瞬で飽きてしまいそうな気がしています。生きる意味を見出すのはなかなか難しいし、生きる意味なんて元から無いような気もするこの世界ですが、そんななかで死ぬまで飽きずに気力を保つにはやはり何か人のために生きるしかないのかなと。

ということで神社やお寺では「この1年、健康に安全に人のために何か貢献できる人間になる土台ができるように」と祈りました。人のためが自分のためになるような生活ができたら死ぬまで飽きずに気力を持って生きられる気がします。

 

そんな感じで今年もよろしくお願いします。2020年が良い年になりますように!