flumingo

flum

photography, snap…

Nanki

Untitled

南海道紀伊国へ。せっかく南紀に来たっていうのにこの曇り空。嫌になってしまいますね。

Untitled

 

Untitled

Untitled

醤油発祥の地 湯浅へ。醤油を粉末にした調味料を購入。

 

Untitled

トルコ軍艦遭難慰霊碑

オスマントルコ帝国軍艦エルトゥールル号が遭難した樫野埼へ。

Untitled

樫野埼灯台の横にはトルコ共和国建国の父ムスタファケマル騎馬像があります。

Untitled

内航船は結構ギリギリ通ってるように見えて座礁しないか少しヒヤヒヤします。海図と測深で大丈夫だとは思いますが。

Untitled本州最南端 潮岬

本州最南端が近畿にあるって変な感じですが、ここが間違いなく最南端。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

しっかり潮岬灯台に登って、そして、灯台カードもゲットです。

 

Untitled

せっかくの橋杭岩も天気悪すぎる…

 

Untitled

那智御瀧

那智の滝は雨でも映えますね。

Untitled

熊野本宮大社大鳥居。かつてはこの地に境内があったようですが、1889年に水害で失われています。

Untitled

今はすぐ近くの小高い丘の上へ移られています。これなら水害でも大丈夫。

Untitled

Untitled

雨で水量が多いのかなと思ったりしますが、あまり濁ってないので普段からこんな様子なのでしょうか。さすがは紀伊山地のど真ん中、水が豊富…

 

Untitled

天気が悪い南紀の旅だったので、メインは食と酒になってしまいました。

Untitled

とれとれ市場で集めた食材に湯浅醤油の粉末をかけて食す。本当に美味でした。

 

曇天や雨やらで少し残念な南紀でしたが、魅力ははっきりと理解しました。またいつか天気が良い日に再訪できることを祈って…

Untitled

 

こちらもどうぞ