flumingo

flum

photography, snap…

Kure Snaps #3

Untitled

この日もPENTAX KPとXR RIKENON 50mm F2。

今日は坂の街呉の魅力を探るべく、中心部を離れて山の麓の方へ。

Untitled

Untitled

市役所の通りを抜けて東中央の方へ向かいます。

Untitled

途中にあった良い雰囲気の魚屋。呉にはあちこちに個人鮮魚店が残っていて良い街です。

Untitled

国道185号線を歩いて、呉の東の方の和庄へぐるっと回ります。

Untitled

Untitled

地形が複雑なので、民家が聳える小山をトンネルが貫きます。こんな不便なところまで家が多いのは、かつての40万都市呉の面影ですね。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

山を越えたり降ったり…

Untitled

そてつ湯に到着。少し寒いので銭湯で暖まります。

 

Untitled

塩 Orient。

Untitled

やはり、GRIIIのモノトーンはなかなか良きですね。粒状感も調節できるのでモノクロフィルムも再現できそうです。

Untitled

Untitled

Untitled

本通 中通の方へ降りてきました。こう歩いてくるとやはり中通は立派な呉一番の繁華街ですね。

 

Untitled

珈琲館飛鳥にて食事の後のコーヒー。

 

昼食を摂ってエネルギーを再チャージしたので散歩続行。

Untitled

Untitled

亀山神社に参拝。

Untitled

Untitled

梅の花の香りに癒される。

 

Untitled

そういえば買い物しなくてはいけないので、ゆめタウンの方へ向かいます。

 

DA 35mm F2.8 Macro Limitedにレンズ交換。

Untitled

少し空が霞んでいる日の夕景はなんだか淡くて上品ですね。

Untitled

カフェイン中毒気味なのでコンビニコーヒーを買って公園でいただきます。

Untitled

やはりこのレンズは安定感がありますね。ほかのDA Limitedも興味が出てきました。DA21mm F3.2は特に。

 

GRIIIとその他にはオートハーフで撮っていました。

どちらも考える前に撮る、そんなスタイルが似合うカメラです。

Untitled

 

こちらもどうぞ