flumingo

flum

photography, snap…

My best shot 2020.5〜2021.2 /HD DA 35mm F2.8 Macro Limited

HD DA 35mm F2.8 Macro Limitedを買って半年が過ぎました。そろそろベストショットをまとめていきます。

購入したときは初のLimitedレンズ・マクロレンズということでワクワクした思い出があります。

 

My Best Shot

Untitled

Untitled

まずは“珍しく”マクロレンズらしい使い方をしたこの2枚から。これからというものあまりマクロレンズらしい使い方をしばらくしてないんですよね。マクロもいける標準単焦点って感じで日々使っています。

Untitled

広島県呉市

Untitled

広島県広島市

Untitled

広島県広島市

なんといっても安定した写りが特徴。

Untitled

花もまるで手に取れるような感じで撮れます。ボケが良くも普通で綺麗なんですよね。

Untitled

兵庫県神戸市

カメラ内現像の設定でふんわりした雰囲気も出せます。

Untitled

もとはカリッとした写りなレンズなので、人工物を含めた風景にも活きます。

Untitled

兵庫県神戸市

Untitled

色が素直に出るのでカメラ内現像で調整しやすく、青も綺麗に出ます。

Untitled

兵庫県神戸市

F2.8なので夜もそれなりに。

Untitled

広島県呉市

HDコーティングのおかげなのか強い光にも強い気がします。といってもあまりコーティングのことあまり分からないんですけどね。

Untitled

ふと手元にあるカメラもちょうど撮りやすい画角。

Untitled

街角のスナップもお手の物。

Untitled

広島県呉市

手前から奥までと構図を考えやすい画角ではあります。逆に構図を考えないと面白くなくなる画角。

 

中望遠が好きな私としては50mmや55mmばかり使っていて、万能な割になかなか使う機会が意外と少ない。しかし、少し広く撮りたいといったときには、すぐ代わりになる頼れる相棒。LimitedレンズのKPとの相性の良さと軽くて小さなデザインもいつまでも飽きることはありません。使用頻度が少なくてもいつまでも手放せないレンズの一つです。

Untitled