flumingo

flum

photography, snap…

19世紀後半から20世紀初頭、激動のロシア近代美術の巨匠たちが描いた緻密で大いなるロマンを見た「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア展@愛媛県美術館」

愛媛県美術館で11月4日まで開かれている「ロマンティック・ロシア」展にようやく行ってきました。実は城山公園を通るたびに気になっていました。

ROMANTIC RUSSIA

www.ehime-art.jp

この展覧会では帝政ロシアが崩壊を迎えつつある激動のロシアの時代、19世紀後半から20世紀初頭に活躍した、クラムスコイやシーシキン、レヴィタン、レーピンなどのロシア近代絵画の巨匠たちの作品が展示されています。

この中で3点印象に残ったものを挙げるなら以下の作品です。

https://www.tretyakovgallery.ru/upload/iblock/dc1/dc128e7e0d2b0edf993f60078b48f096.jpg

Portrait of an Unknown Woman Ivan Kramskoi 1883 oil painting © The State Tretyakov Gallery

一つ目はもちろんこの展覧会の目玉であるイワン・ニコラエヴィチ・クラムスコイの「忘れえぬ女(ひと) 」。モデルの正体が分かってないミステリーも相まって19世紀ロシア美術の代表的作品になっています。この作品の題は直訳すると「見知らぬ女」になるのですが、1976年に初めて日本で公開されたときに「忘れえぬ女」という題名で公開したところすっかり定着してしまったそう。この「見知らぬ女」は一度見るとその神秘性に惹かれて「忘れえぬ女」になるということでしょうか。私も美術館前で見てから脳裏にずっと残っていてそのせいで松山に住んで4年目にして初めて愛媛県美術館に入館したほどです笑笑…

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/82/%D0%92_%D0%B3%D0%BE%D1%80%D0%B0%D1%85_%D0%90%D0%BB%D0%B0%D1%82%D0%B0%D1%83.jpg

In the Alatau mountains Vasily Vereshchagin 1869-1870 oil painting © The State Tretyakov Gallery

2つ目はワシーリー・ワシーリエヴィチ・ヴェレシャーギンの「アラタウ山にて」。山岳写真に見惚れて写真趣味を始めた私にとって興味深い作品です。しっかり空気遠近法が用いられて奥行きが出ていますよね。

https://www.tretyakovgallery.ru/upload/iblock/f2d/f2d5f85e446b0cddd74aa45ebfc2da6d.jpg

Rain in oak forest Ivan Shishkin 1891 oil painting © The State Tretyakov Gallery

3つ目はイワン・イワーノヴィチ・シーシキンの「雨の樫林」。ロシアは長雨の陰鬱な日が続くことが多いらしいのですが、そんななかでもシーシキンは霧雨に霞んだ美しい樫林の魅力を描いています。山岳写真でも雨が降れば稜線に出るのは諦めて(危険でもあるので辞めた方がいいですよね)、森を楽しむ方が良いらしいですね。

ROMANTIC RUSSIA

すっかり気に入ってしまって気づいたら図録(¥2350)を買っていました(トホホホ…)

でもこれだけしっかりと解説がついて質感も良いので決して高くは感じませんでした。

 実は全国を回ってきたこの展覧会もここ愛媛で最後らしく、作品たちは故郷のロシアに帰ってしまうし、次はいつ来日するかわからないということで貴重な体験となりました。

 

cafe bc

じっくり展覧会を見たら喉が渇いたので大街道のCAFÉ BCに行きました。

cafe bc

Kindleを片手にコーヒー。落ち着いて読めるので最高です。

鴻上尚史さんのほがらか人生相談というのにハマりました。相談内容は決してほがらかではないのですが、世間の人たちの悩みやそれに対する素晴らしい鴻上さんの回答など参考になるものが大いにありました。

AERA dot.で見てるうちにまとめて見たくなって単行本を買いました。ぜひ興味を持った人は下のリンクに飛んでね。

dot.asahi.com

 

また城山堀之内公園に戻って写真を撮りました。美術展にインスピレーションを得て軽快にスナップ???…できなかったんですけど。めちゃくちゃ悩みながら撮りました笑笑

城山公園

城山公園

城山公園

秋の色めき。

城山公園

城山公園

城山公園

城山公園

夕方の城山公園。広々とした芝生のある空間で色々な人が思い思いに過ごしています。こんなに清潔感があって気持ちのいい公園はなかなか無いと思います。城山公園は間違いなく松山市民の財産であると思いますね。