渡島砂原
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鉄道で出かけるとレンタカーを使いたくなる。またその逆も然り。
せっかくJR北海道があるところに暮らしているのになかなか乗れない日々が続いていたので、意を決して乗ることとなりました。
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本当は朝早起きして砂原支線を乗ろうかと思っていましたが、無事に寝坊したので乗れず、とりあえず本線で森駅へ向かうこととしました。
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旅情をそそるキハ40が出迎えてくれます。
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財政芳しくない国鉄末期に作られた車両。国鉄の頑丈さ重視の設計にそぐわないエンジンの非力さで勾配ではエンジンを唸らせてノロノロと走ります。
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道南随一の景勝地、大沼公園にやってきましたが、シーズン外とあって人が見当たらず。
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良い景色を独り占めし、北海道の雄大な自然を満喫。
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普通列車はとにかく本数がないので、森まで特急北斗で向かいます。長期休みをもらったらこれに乗ってウポポイに行きたいものです。
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森では名物の「いかめし」を食す。
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イカに白米を入れるという単純明快な食べ物。当然、美味い。
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森から渡島砂原までは砂原支線があるのですが、何せ本数がないのでバスで行きます。
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バス停からしばらく歩くと、草原の中にポツンと砂埼灯台が見える。
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しばらく歩き続けると民家も見えなくなり、すっかり異世界の雰囲気に。
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岬というものは侵食されて切り立つものですが、この岬は砂が堆積されてできたもの。
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灯台の真横に砂浜が広がっているのは違和感を覚えます。
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広大な砂原にポツンと立つ灯台。美しい。
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周りを見渡しても何もない。だが、それが良い。
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背後には北海道駒ヶ岳が見えるのも良い。
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この周辺の雰囲気がどこかに似ているなと思ったら、雲仙と島原の関係ですね。
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帰りは渡島砂原から汽車で。溢れんばかりの多大な旅情に呑み込まれる。
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駅舎の待合室はかつて賑わっていた頃を思い起こさせてくれました。北海道新幹線札幌延伸で揺れる並行在来線。
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JR貨物が貨物線として維持するなら勾配の少ない砂原支線になりそうな感じですが、その時には旅客はバス転換され、この駅の役目の終焉が訪れそうです。
渡島砂原。灯台と駅舎が魅力的な地。しかし、この日は誰一人として観光客に出会いませんでした。この魅力はもっと広まってもいいと思うのですが…