flumingo

flum

photography, snap…

渡島砂原

Untitled

Image Control: Posi

鉄道で出かけるとレンタカーを使いたくなる。またその逆も然り。

せっかくJR北海道があるところに暮らしているのになかなか乗れない日々が続いていたので、意を決して乗ることとなりました。

Untitled

Custom Image: SATOBI

本当は朝早起きして砂原支線を乗ろうかと思っていましたが、無事に寝坊したので乗れず、とりあえず本線で森駅へ向かうこととしました。

Untitled

Custom Image: SATOBI

旅情をそそるキハ40が出迎えてくれます。

Untitled

Custom Image: SATOBI

財政芳しくない国鉄末期に作られた車両。国鉄の頑丈さ重視の設計にそぐわないエンジンの非力さで勾配ではエンジンを唸らせてノロノロと走ります。

Untitled

Custom Image: SATOBI

道南随一の景勝地大沼公園にやってきましたが、シーズン外とあって人が見当たらず。

Untitled

Custom Image: SATOBI

良い景色を独り占めし、北海道の雄大な自然を満喫。

Untitled

Custom Image: SATOBI

普通列車はとにかく本数がないので、森まで特急北斗で向かいます。長期休みをもらったらこれに乗ってウポポイに行きたいものです。

Untitled

Custom Image: SATOBI

森では名物の「いかめし」を食す。

Untitled

Custom Image: SATOBI

イカに白米を入れるという単純明快な食べ物。当然、美味い。

 

Untitled

Custom Image: SATOBI

森から渡島砂原までは砂原支線があるのですが、何せ本数がないのでバスで行きます。

Untitled

Custom Image: SATOBI

バス停からしばらく歩くと、草原の中にポツンと砂埼灯台が見える。

Untitled

Custom Image: SATOBI

しばらく歩き続けると民家も見えなくなり、すっかり異世界の雰囲気に。

Untitled

Custom Image: Reversal Film

岬というものは侵食されて切り立つものですが、この岬は砂が堆積されてできたもの。

Untitled

Custom Image: SATOBI

灯台の真横に砂浜が広がっているのは違和感を覚えます。

Untitled

Custom Image: SATOBI

広大な砂原にポツンと立つ灯台。美しい。

Untitled

Image Control: Posi

Untitled

Image Control: Hi BW

Untitled

Image Control:Hi BW

Untitled

Custom Image: SATOBI

周りを見渡しても何もない。だが、それが良い。

Untitled

Custom Image: SATOBI

背後には北海道駒ヶ岳が見えるのも良い。

Untitled

Image Control: Posi

Untitled

Custom Image: SATOBI

この周辺の雰囲気がどこかに似ているなと思ったら、雲仙と島原の関係ですね。

Untitled

Custom Image: SATOBI

帰りは渡島砂原から汽車で。溢れんばかりの多大な旅情に呑み込まれる。

Untitled

Custom Image: SATOBI

 

駅舎の待合室はかつて賑わっていた頃を思い起こさせてくれました。北海道新幹線幌延伸で揺れる並行在来線

Untitled

Custom Image: SATOBI

JR貨物が貨物線として維持するなら勾配の少ない砂原支線になりそうな感じですが、その時には旅客はバス転換され、この駅の役目の終焉が訪れそうです。

渡島砂原灯台と駅舎が魅力的な地。しかし、この日は誰一人として観光客に出会いませんでした。この魅力はもっと広まってもいいと思うのですが…