flumingo

flum

photography, snap…

高知県中土佐町「久礼大正町市場」で新鮮な地魚をいただく

海に面する土地にとってグルメといえば海の幸です。高知もその例外ではなくカツオのたたきなど有名な美味しいものは挙げればキリがないですね。海産物を食べられる高知で有名な場所といえば、高知市内のひろめ市場ですが、もちろん他にもそういう場所は多くあります。今回は知人の勧めで中土佐町にある「久礼大正町市場」に行ってきました。

久礼大正町市場

久礼大正町市場

久礼大正町市場

路上でメジカ新子が売っていました。

久礼大正町市場

柚子が入った醤油につけられてさっぱりとした味です。

久礼大正町市場

田中鮮魚店という魚屋さんで切り身を買うとそれを刺身にしてくれます。4人で行ったのでそれぞれ1種類ずつ買うことにしました。

かつおのたたき」「かつお」「キハダマグロ」「メジカ」を選んで料金を払い、目の前にある田中鮮魚店漁師小屋という名前の食堂に席券をもらってから入りました。

久礼大正町市場

数分後切られて1枚の大きなお皿に盛られた刺身の大群が届きました。圧巻です。

久礼大正町市場

見た目からして新鮮。

久礼大正町市場

250円でご飯(大中小選択)とお味噌汁もいただけます。ご飯は中にしたけど大にしておけばよかった…

久礼大正町市場

かつおのたたきを専用の醤油でいただきました。魚独特の臭みが全くなかったのは驚き。

久礼大正町市場

キハダマグロをご飯と一緒に。お茶碗何杯でもいける気がします。

久礼大正町市場

市場の人たちも皆親切な人ばかりでした。地産地消は新鮮なので移動の手間はかかるけれど最高の贅沢。海外にすら行ったことはないけれど、日本も行っていない場所は多い。行かなくては!数知れぬグルメが私を待っている気がします。