flumingo

flum

photography, snap…

東京国際空港で飛行機流し撮りにチャレンジする

鉄道や飛行機など乗り物の動きを表現するのによく「流し撮り」というものがありますが、最寄りの松山空港では発着便数が少ないのでなかなか練習する気にはなれませんでした。

今回は運良く羽田空港に来れたので、じゃんじゃん練習してきました。

Untitled

国内線第2ターミナルビルで撮影したのでANAJALが多くなります。

Untitled

とりあえず沢山連写をして1枚当たれば良いなという程度。

Untitled

AIR CANADA機もここの滑走路使うんですね。

Untitled

だんだんと慣れてきて当初は1/20くらいの確率だったのが1/10くらいになりました。

Untitled

一番スピード感が出たのがこの写真です。

撮るときは上半身を動かさないようにして腰を回す、そして機体に頭の中で目標を決めてファインダー内でそれを外れないように追う。これをすると何枚かは成功しました。

Untitled

夜間は流石にノイズが乗りますね。

流し撮りだとあまり明るいレンズじゃなくても夕方から日の入りくらいまでは撮れるので、DA★60-250mmF4を活用できそうです。

 

flum.hatenablog.com