flumingo

flum

photography, snap…

梅雨明け、夏の夕暮れ


明ける。

28th July.

例年より2週間ほど遅くなってようやく梅雨が明けましたね。東日本は梅雨明け早々に日本近海で熱帯低気圧に変身した台風のせいで天気が良くない休日だったとは思いますが、四国は松山は安定した天気でした。

28th July.

7月28日 日曜日。この日は日差しこそ暑いけれど、西からは涼しい風が吹く夕暮れでした。大街道で歩いていた親子も同じような会話をしていたので松山の人たちにとっては過ごしやすい日曜の夕方だったと思います。

28th July.

彷徨うがままに城山の方へやってきました。空を見上げると淡い夕陽が空を照らしています。

28th July.

夕陽に照らされた松山城の光と影のコントラストが綺麗。

流石に夏ですから、城山を登っていると汗が出ます。

28th July.

本丸広場に着くと涼しい風ですぐに汗が乾いてしまいました。左上から右下へとブルーとオレンジの階調とコントラストが美しい。

28th July.

興居島に太陽が落ちます。美しい瀬戸内の島々と夕焼けです。

28th July.

iPhoneをサブ機とする

K-70に望遠レンズを着けているときは、iPhoneを広角スナップ機として運用します。

県庁前でちょうど路面電車が来るのでシャッター切りました。

28th July. 

大街道の横断歩道でスナップしました。思ったより日差しが弱くて欲しかったコントラストは得られませんでしたが、これはこれでまあいいや…

28th July.

本丸広場より松山城と夕陽をおさめました。iPhoneLightroomで写真を撮るとその場でレタッチすることができるので記憶に忠実な写真を残すことができます。ベンチに座って涼みながら片手でレタッチできるのは面白い。

28th July.

 

 

まもなく8月に入ります。8月はよく今後の人生に深く関わるような分岐路が広がる季節です。たぶん今年の夏はそういう夏になると思います。

 

flum.hatenablog.com