松山のなんちゃって理系学生のブログ

気ままな日々をつらつらと

伊予鉄でぶらぶらしてきた

初めまして松山在住の理系大学生です。

今回は、難しい試験がほとんど終わったので、普段松山の中心部でしか生活していない私は伊予鉄に乗って郊外にお出かけすることにしました。

旅の前に買ったのがこれ

f:id:flum0827:20170208111744j:image

伊予鉄道ICカード「い〜カード」です。

現在は首都圏のSuicaPASMO、中京圏のTOICA、関西のICOCAPiTaPaというように全国的に交通系ICが溢れる時代になり、特にSuicaは携帯にその機能を搭載した「モバイルSuica」といった便利なものも登場させています。そのモバイルICを全国に先駆けて導入したのが、まさかの東京から800kmも離れた松山を走る伊予鉄道なのです。しかし、2016年3月31日をもってサービスを終了してしまいました。

【重要】「モバイルい~カード」サービス終了のお知らせ | 伊予鉄道

現在、SuicaICOCAといった交通系ICカードは全国のJR・主要私鉄などのエリアで相互利用ができるたり、またはコンビニや自販機などでお買い物もできるようになっています。

利用可能エリア|Suica:JR東日本

我らが い~カード がこれに参入しているかというと、答えはNOです。使えるのは伊予鉄グループ傘下の伊予鉄タクシー・石崎汽船中島汽船などだけです。完全にガラパゴスICカードです。ん~なんとも松山らしい笑 モバイルICを初導入しても廃止したり、自動改札機も廃止したりと新しいか古いのかよく分からない会社ですね・・・

 

さて、本題の旅です。

古町駅で電車を待っていると、目の前の車両基地には新塗装の610系が留置されていました。f:id:flum0827:20170208114605j:plain

この塗装は賛否両論(ほとんど否定的意見しか聞きませんが・・・)ありますが、610系の全編成に波及しそうですね。

f:id:flum0827:20170208114923j:plain

古町で新塗装の700系に乗り込みます。

f:id:flum0827:20170208115221j:plain

古町から衣山までは交通量の多い道を高架で跨ぎます。また、西衣山を過ぎると予讃線と交差します。

f:id:flum0827:20170208115235j:plainf:id:flum0827:20170208115247j:plain

ずっと複線が続いてきた高浜線は残すところあと一駅高浜駅の手前梅津寺駅で複線区間が終わります。今日はここで下車します。

f:id:flum0827:20170208120348j:plainf:id:flum0827:20170208120359j:plain

改札出てすぐにある梅津寺公園に入場料50円で入れます。ちょうど梅の季節が近づいてきましたが、個人的な目玉は我が国に現存する最古の軽便機関車「伊予鉄道1号機関車」、通称「坊っちゃん列車」です。非常に状態が良くて、これは見る価値アリです。

f:id:flum0827:20170208115318j:plain

駅に戻るとさっき乗ってきた電車と、沖合には い~カード が使える中島汽船がいました。中島汽船は松山の沖合、興居島の奥にある中島と三津浜港・高浜港を結んでいます。

f:id:flum0827:20170208115341j:plainf:id:flum0827:20170208115409j:plain

愛媛FCの練習コートはこんなところにあるんですね。い~カードには愛媛FCと提携したバージョンもありますね。

f:id:flum0827:20170208115419j:plain

駅から南へ徒歩5分のところにある見晴山には秋山兄弟の銅像があります。

左:秋山真之 右:秋山好古

f:id:flum0827:20170208115451j:plainf:id:flum0827:20170208115511j:plain

梅津寺駅を見下ろす秋山好古

f:id:flum0827:20170208115545j:plain

この梅津寺駅は90年代にヒットしたドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地ともあってとても風情豊かな駅です。

 

#梅津寺 の #夕日が綺麗 #愛媛 #松山

ふ ら むさん(@flum_0827)が投稿した写真 -

 

 

浜手を走る伊予鉄道3000系 #伊予鉄道 #伊予鉄道3000系 #京王 #松山

ふ ら むさん(@flum_0827)が投稿した写真 -

 さて、また電車に乗って今度は松山市駅に向かいます。

 

f:id:flum0827:20170208123514j:plain

車窓から見える景色も最高です。f:id:flum0827:20170208124853j:plain

松山市駅のすぐ隣にある伊予鉄道本社の一階スタバの奥に坊っちゃん列車ミュージアムが最近できました。

www.iyotetsu.co.jp

f:id:flum0827:20170208125025j:plain

坊っちゃん列車レプリカを見ながら、スタバのコーヒーが飲めるという面白いミュージアムです。

 

今回は伊予鉄道高浜線を中心にぶらぶらしました。つぎは横河原線郡中線、市内電車でも乗ってぶらぶらしたいと思います。それでは👋